大阪療術のブログ

大阪府療術師会の月例会報告、今月号の療術だよりのテーマ、セミナ報告などコンパクトに発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月度月例会報告

倉津会長
 ・7/10~11日全療協訪問(他藤井、三船、倉津(三))
  衆議院第一議員会館の療術治療室見学の紹介、他

学会の案内(藤井先生)
  ・11/25~26(日)神戸ポートピアホテル
   テーマ:「療術のめざす明日」
    参加者募集;倉津、藤井、三船、倉津(三)、安達 今のところ5人
   実技も含め15分 2日間
   演題と抄録の締め切り8/31 参加申し込み9/30

解剖見学のご案内(藤井先生)
  ・平成25年3月に大阪市立大学で開催予定(後日ご連絡)
  ・平成24年10月12~21日ハワイ大学医学部 参加費67万円(香川県療術師協会から紹介)

療術ブログ(安達先生)
  ・有吉先生のセミナー報告
    以前、臨床心理の講義を担当頂いた先生のセミナー報告
    ・人は人を浴びて心豊かな人生を歩む
     ・脳が安心すると体はリラックスする

療術だより(薮内先生)
  ・血圧の一般常識
  ・血圧を正常範囲に維持するには
  ・療術的展開
  
健康情報 (薮内先生)
 ・日焼けについての科学的説明
 ・紫外線は有害か有効か
   有害:大量に浴びると皮膚の老化を早める
   有効:殺菌、消毒、新陳代謝、皮膚抵抗力の昂進、ビタミンDの生成
 ・日焼けと光線療法
   光線療法の消炎作用、鎮痛作用、抗酸化作用、皮膚細胞再生促進作用により、
   日焼けの発熱、水疱、痛みのケア、シミ弛みのケアができる

田窪名誉会長
腸と健康
 ・なまこにスポットをあて、腸と生物の原点をさぐる
 ・腸の免疫力を上げる
 ・体温が1度下がると免疫力は30%下がる
 ・熱は筋肉により発生、筋肉の70%は下半身、冷やさないように

以上午前の部

午後から
食養の話(倉津三夜子先生)
 ・食物には四気(温熱涼寒)、五味、陰陽がある。
 ・季節や体調に応じて食事を摂ると整える力になってくれる。
  五味:酸、鹹、甘、苦、辛
  陰陽:補陽、補気、祛寒、補陰、補血
食薬メニューの試食(中井先生)
  ・実際の食材を使い、用意して頂いたメニューを全員試食
   おいしく且つ体に良いことを実感

次回月例会他予告
  8月26日(日)13:00~「療術の世界 評価鑑別法」 財団認定講習会(オ)
   8月25日(土)17:30~カイロ手技三昧」倉津会長
  来月も盛りだくさんの内容で準備しています
  多くの先生方の参加をお待ちしています。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/25(水) 13:20:57|
  2. 月例会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の緑地公園

梅雨明け間近の昨日15日(日)、近所の緑地公園にジョギングに出かける。
ジョギングと言っても、今は歩くより少しましな程度のスロースピード。
午前11時出発。今日はかなり気温が上がって暑そう。
公園は歩いて5分ほどの距離。

公園内に入るとすぐの流れるプールはさすがに満員御礼。
楽しそうに泳ぐ人とプールサイドでくつろぐ人が木々の間から見えます。

楽しそうな人達の声を聞きながら通り過ぎると、右手に球場があります。
球場内は見えませんが、この炎天下に野球をやっている人達の声が聞こえます。

左に目をやると池があり、この暑さの中、おじさん達がつりをしていました。

池を過ぎると、広葉樹に覆われた結構大きな原っぱがあります。
やっていました、何組かのグループのバーベキュー。
季節が良いと超満員になりますが、暑いので今日は数組のみ。

右手は野外音楽堂。こちらからは、練習中の楽器の音が聞こえてきます。

何人かのウォーキングやジョギングの人達とすれ違いながら、
旧ユースホステルのある 小高い丘を越えて下ると、サッカー場があります。
平日の夕方は、ガンバの下部組織の子供達がサッカーをやっていますが、
この日は高校生か大学生が練習中。

サッカー場の向こうにテニスコートが続いています。
18面ほどあり、さすが全面は使っていませんが、結構多くの人達が汗を流していました。

以上が、走行距離5キロ位を体操を含め、所要時間約50分の、ジョギング中の風景。

暑い時は暑いなりに、こんなにもたくさんの人達が戸外で活動していることに感心しました。

景気や社会の不透明さはあるものの、この多様性が日本の活力ではないかと思いました。
  1. 2012/07/16(月) 23:44:58|
  2. 安達の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「第1回 療術の世界 評価鑑別法」 記念講演のご案内

・当会では、療術師が最低限知るべき評価鑑別法と 基本手技療法(大阪方式)を、DVDに収録いたしました。
・つきましては、DVDタイトル名『療術の世界 評価鑑別法』として、記念講演を下記の内容で開催致します。
・基礎として又応用の一部として、幅広く参考にして頂ける内容です。
・お暑い中とは思いますが、多くの先生方に参加して頂きますよう、ご案内致します。
・この講習会は財団認定講習会(オ)に該当します。
 (DVD発売記念と致しまして通常5,000円での販売ですが、DVDを2割引きにて療術の世界講習会セットと致します。)
※受講者には修了証を発行します。
       記
日時:平成24年8月26日(日)
予定:13:00~16:30
会場:五苑第2ビル501号
費用:14,000円(DVDテキスト付)
   DVDお持ちの方は9,000円


  1. 2012/07/09(月) 23:21:03|
  2. 月例会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回[米国ガンステッド・カイロプラクティックセミナー・ジャパン」開催

第7回「米国ガンステッド・カイロプラクティックセミナー・ジャパン」が東品川のホテルで開催されたました。
(カイロタイムズという業界紙のNO87号(2012年7月1日号)より)

カイロプラクティックもいろいろなテクニックがあるので、以下はネットの『カイロプラクティック辞典』より調べました。

さまざまなテクニックの中で、最も代表的なのが下記の5つのテクニックです。
 1.ディバーシファイドテクニック
 2.ガンステッドテクニック
 3.トムソンテクニック
 4.SOT(仙骨後頭骨テクニック)
 5.アクチベーターメソッド

ガンステッドテクニックとは
 ○施術法:
 ・体の悪い部分を特定するのに、背骨のレントゲン写真を撮り、独自の線引きを使った検査法を使います。
 ・そのためガンステッドをしているカイロプラクティック院には必ずレントゲン写真が必要で、だいたい近くの病院などと提携されているところが多いです。
 ・まず、問診をして探りをつけ、ナーブスコープといわれるサブラクセーションが存在する可能性のある部位を探しだす検査器具を使います。
 ・触診や関節の動的な可動域テストをおこなってから、レントゲンで確認をして最終的な原因部分を特定します。
 ・それらを部位によって効果的な矯正のための各種のテーブルがあり、特定した原因部分(サブラクセーション)をピンポイントでアジャスト(矯正)します。
 ・カイロプラクティックのテクニックの中でも最も難しいテクニックのひとつで、かなり高度な技術が必要です。


~カイロプラクティックと先端医療~
・カイロプラクティックは、多くの神経が流れる脊椎や頸椎、骨盤に働きかけ、自然治癒力(生命力)を高めて、人の健康にアプローチしてゆく治療法です。
・遺伝子を中心とした高度な先端医療の開発にしのぎを削るアメリカや日本で、カイロプラクテッックという「手の技」が盛んに研究され、活用されていることは、
大変興味深いことです。
・人の体は、直立歩行する複雑な構造物であり、この不自然さを整える自然に根ざした治療法であることが、人気の秘訣であると思います。
  1. 2012/07/08(日) 23:27:35|
  2. 安達の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有吉 實先生の講演を聴講

 以前、大阪府療術師会で臨床心理の講義をして頂いた、有吉 實先生の講演会が、
堺筋本町の大阪産業創造館でありましたので、聴講に行って参りました。

テーマ:社会的健康の輪を広めよう「罹る病、つくる病」

   ~「脳が安心する」と「からだ」はリラックス~

メンタルヘルスの観点から、円滑な人間関係を構築する要領を紹介
~人はひとを浴びて、心豊かな人生を歩む~

・知識を知恵にする
・人は人との関わりの中で、自分の存在感を満たされたい
・脳が安心する→体調が良くなる

・人の言葉は、自分の考えをまとめる選択肢のひとつ
・人の意見や言い分は、自分の足りないところを補う言葉
・楽しいことは頭で考え、困ったことは外に出して考えよう 

その他、
・雑談の効用
・会話の中に情報あり
・大事なことは手書きにする
・明日に残さない
・声を出す
・こだわらない
・話す、放す、はき出す
・教えるより気づかせる
・済んだことは仕方がない
・これからの話をしてくれる人
・どうだろう?という投げかけ
など、具体例をあげて紹介

最後は、簡単な首と目の疲れの解消法など紹介

何より、感動したのは、80歳を超えられてなお溌剌と講演される先生の風貌。
持論を実践して、健康を保たれている効果が、お姿から分かるような講演でした。
  1. 2012/07/05(木) 22:53:49|
  2. 安達の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。