大阪療術のブログ

大阪府療術師会の月例会報告、今月号の療術だよりのテーマ、セミナ報告などコンパクトに発信

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の平均寿命

今月の10日~17日迄トルコに行ってきました。

神秘の国トルコと言われるごとく、日本人にはあまりなじみのない国です。
場所が中東で遠いことや、イスラム教の国ということもあります。
その他、地理的には東洋と西洋がぶつかり合い、大都市イスタンブールはローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマントルコなど過去に3つの国の首都として変遷してきました。宗教的にもイスラム教徒とキリスト教がしのぎを削り入り乱れ、やはりわかりにくい国です。

外見ですが、顔は堀が深くプレスで圧縮したようなしっかりした顔立ち。体格はがっちりしていて、まるでレスリング選手のような体型。先進国のようなガンは少ないけれど、心臓病や脳血管疾患が多そうなタイプ。

○そこで、トルコの人の健康面が気になり、平均寿命を調べることに。
・WHO 平均寿命ランキング・男女国別順位(世界保健統計2012)によると
 トルコの平均寿命は72歳で193カ国中52位。
・日本人の平均寿命は83歳で193カ国中1位(男性が80歳、女性が86歳)。
・最も平均寿命が短いのはマラウイの47歳。
・アメリカは29位79歳、韓国は20位80歳、中国は64位74歳となっている。
 中央値は72歳、平均値は68歳。
(→平均寿命は乳幼児の生存率が大きく関係している)

○もう一つ重要なのは寿命の男女格差。
・男性は平均して5%~1割ほど女性より平均寿命が短い。これは生物学的な理由によるものであろうとのこと。
・ただ、平均寿命の短い貧困国では、男女の平均寿命が近づく傾向が見られる。これは、出産時の母体リスクの高さからと考えられている。

・平均寿命の男女格差が特異な国がある。カタールでは男の寿命の方が長い。同様にバーレーン、クウェート、サウジアラビア、バングラデシュ、パキスタンといったイスラム国では、男女の平均寿命に余り違いがなく、女性の寿命が相対的に短い点で目立っている。
(→私見ですが、イスラム国では、女性は黒い布をまとい余り、先進国のように活発で生き生きした生命行動がとれないからではないか?)

・他方、ロシアを典型として、エストニア、ベラルーシ、リトアニア、カザフスタンといった旧ソ連諸国では、男性の寿命が女性の1.5割前後短く、男性が早死にである点が目立っている。こうした国は男性の自殺率が際立って高い国とのこと。
(→私見ですが、こういった国の男性は歴史的に紛争が多く心底笑えることが少なく、絶えず緊張とストレスにさらされているからではないか?)

○日本は今まであまり世界を意識せず、こつこつと自らの生活や文化を高めることに一生懸命努力してきました。
 結果、いつのまにか世界一の長寿国で、経済も発展して豊かな国になりました。
 これからはグローバル化で世界が複雑社会になり、コツコツだけでは通用しなくなりましたが、平均寿命に見るごとく、利他を思い、柔軟思考で、よく働く日本人気質そのものは、これからもいろいろな面で通用すると思います。

スポンサーサイト
  1. 2012/11/21(水) 00:06:39|
  2. 安達の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。