大阪療術のブログ

大阪府療術師会の月例会報告、今月号の療術だよりのテーマ、セミナ報告などコンパクトに発信


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月度月例会報告

新年会の開催
平成27年最初の月例会は、新年会として1月25日(日)に開催され、
午後からはささやかですが立食のパーティーを行いました。

◎藪内先生による司会で始まる

◎倉津会長のご挨拶
 ○新規研修生募集について
 ○事務所と月例会会場の移転の件
  事務所が3月から、月例会会場は4月から、大阪市西区の地下鉄「四つ橋」徒歩1分の所へ移転します。
  詳細は3月の月例会後に配布致します
 ○地方のエステ業界の活動紹介
   ・地方のエステ業界では、美容だけでなく、いわゆる病気回復や健康増進にも力を入れ、
   業績を伸ばしているところが増えています

◎総務部、安達先生
 ・財団認定証の更新28名の申請を無事受付、財団へ申請しますとの事 
 ・臨床心理の有吉 實先生の「心の元気広場」の紹介
  1月18日(日)に先月に続き受講
  ・以前はメンタルヘルス中心、現在は家庭の対話(雑談)の大切さを紹介
  ・今の様々な社会問題や事件も、家庭内に対話(雑談)があれば、防げるものが多くある
  日本郵政グループでも講演や連載
  会 費:ワンコイン(500円)
  場 所:豊中中央公民館2階(阪急曽根駅前)
  日 時:2月の開催予定は別途連絡致します
 ・弁護士先生のためになる話の紹介
   →中高年は3K(金、健康、孤独)にご注意 

 続いて立食によるパーティーが行われました。
 本日は当会最長老満94歳の熊倉先生が欠席のため、小谷先生の乾杯の音頭で始まり、 2時00分まで歓談が続き、無事終了しました。

◎2月の成業課程のご案内
 ・午前の健康講座:安達先生
 ・午後の「光線療法の基本講座」:三舩先生

~寒さ厳しき折、体調管理に気を付けて頂き、多くの先生方の参加をお願い致します。~
  1. 2015/01/29(木) 22:42:53|
  2. 月例会報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走る練習

・よく当療術院を利用して頂いている近所の91歳の女性が、ものすごい勢いで
 朝方、駅の方へ向かって歩いて行かれました。
・元々元気な方で91歳には見えませんが、91歳とは思えないものすごいスピードだったので、
 次回来られた時に絶対に聞いてみようと思いました。
・翌週、丁度お見えになったので、聞いて見ると、
 「駅前の歯医者さんに行くのに肝心の入れ歯を忘れ、取りに帰ったら、予約時間に遅れそうのなり、一生懸命歩いた」との事。
・「うっかりが増えて困る」と思いきや、「普段走っていないので走れなかった、走る練習をしておかないといけない」とおっしゃり、驚きというより2人で大笑いになりました。
  1. 2015/01/29(木) 22:30:27|
  2. 安達の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
