大阪療術のブログ

大阪府療術師会の月例会報告、今月号の療術だよりのテーマ、セミナ報告などコンパクトに発信

人生はあなたに絶望しない

「人生はあなたに絶望しない」
・これは、全人的医療の第一人者、永田勝太郎先生が2008年9月23日 & 24日 NHKラジオ第一/ラジオ深夜便/心の時代で語られた標題で、このCDを先日、ある方から送って頂きました。
・永田先生は、平成24年の日本療術学会で、「全人的医療と療術」として、基調講演された先生でもあります。
・話の内容は、ロングセラーとなっている「夜と霧」に感銘し、その著者で精神科医のフランクル博士に会いに行った時の話です。
・「夜と霧」はドイツの強制収容所の話ですが、人生とは何か”を問う内容が時代を超えて人を引きつけるとのこと。
・このCDを聞かせてらって心に残ったことは、 「フランクルが笑うことが大好き」「どんなことにも笑いに変えてしまう特技」というフレーズでした。
・この壮大なテーマの解決法の一つに、人間の笑いの力を感じました。
・興味のある方は、ネットでも紹介されていますので、チェックしてみて下さい。
  1. 2014/02/28(金) 22:39:50|
  2. 安達の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<老師の説教・その1~日々是好日(にちにちこれこうにち)~ | ホーム | 2月度月例会報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qciu2468.blog.fc2.com/tb.php/113-66bef449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)