大阪療術のブログ

大阪府療術師会の月例会報告、今月号の療術だよりのテーマ、セミナ報告などコンパクトに発信

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文明の利器(りき)と人間の力(りき)~電話編~

義父は10月で満90歳になります。最近耳が遠くなり電話の音が聞こえづらいとの事で、電話機が悪いのではという話になりました。

電話は分岐して3台ありますが、実は、本人が使っているのは昔の黒電話で、座っている目の前に置いていますが、
なにせテレビを大音量で見ているので、聞こえる方がおかしいくらいです。

でも、昔からこのスタイルで、なに不自由なく暮らしていたので、やはり電話のせいで買い換えようということに。
電気やさんに行ってこのことを伝えると、今はコール音や通話音を大きくする電話機はあるが、90歳では無理かもと言う回答。
他の店でも同じ答えでした。骨伝導の電話機もあるがこれも人によるし、確約できないとのこと。

だめもとで、先日買い換えました。すると、大分聞こえやすくなったと喜んでいましたので、一安心しました。
さすが日本のメーカーはいいものを作ってくれると思いました。

同時に、90歳でも文明の利器(りき)を使って、聞こえるようになる大正生まれの人間力(りき)に感心しました。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/06(木) 00:26:18|
  2. 安達の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文明の利器(りき)と人間の力(りき)~カーナビ編~ | ホーム | 人間ドック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://qciu2468.blog.fc2.com/tb.php/38-a7d7abf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
